kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

無職・投資初めてがNISA口座申し込みしてみた その2【SBI証券からの直接投資!】 



ようやく、実行ができる時がきました!

 

前回まで、口座開設までこぎ着け、SBI証券より

投資始めたかったら始めていいよ~ 後で税務署からNGだったら非課税口座じゃなくて課税口座扱いになるけどね!テヘペロ

的な案内で、ひよって税務署チェック終わるまで待ってました、きまねこですw

 


---------

 

あれからおよそ1週間半で、税務署のチェックが終わったとの連絡がありました!

連日ふらふらSBI証券にログインしていたので、画面上で終わったっていうのを先に見つけて、それから数時間後にメールで連絡が入っていました。

 

この時点でもう月末…今月中に一回積み立てはできるのか?!

 


住信のSBIから自動スイーブ?がまだできていないので(月二回のタイミングしかなくて合わなかった…orz)

ひとまず、SBI証券に直で銀行から振込して、翌日の日付で買い付け設定をしてみました。

 

 

なぜなら、

1月は1月中にどうしても定額積み立てしたかったから!

(あとで増額して~とかめっちゃめんどくさそうで…(^▽^;))

 

 

買い付け設定で基本同じサイクルで買えということで、買付日が指定必須でめちゃ迷ったのですが

恐らく、後日日付とか変えられるだろう?!と

(本当は月の上旬に設定したかったので)

▼公式の買い付け方法に従って設定してみました。

site3.sbisec.co.jp

…あぁ、ログインしてないとリンクが機能しないようですorz  頑張って探して…w

 

 


いざ、実行ーーーーーー!!!!

 

ドキドキ

 

翌日、動いているか確認。

 

なんか、注文日と約定日とか買付日は同一日にはならないらしく、必ず日付がずれるっぽい…

ので、だいぶ先の日付になってしまってました…。

 

 

注文日は1月中だったからか?次回以降の注文予定はちゃんと2月中になってました!

これだけはちょっと安心した。

 

今時点で注文日が月末になっちゃってるので、2月頭にちゃんと買えていたら、注文日とかの設定を直そうと思っています。

※12月とか月末だと翌年の取引になるっぽいので。

 現行積みニーは今年で終了なのでもう気にしなくていい箇所なのかもしれませんが、なんか個人的に月跨ぐのはスッキリしないので。

 

 

 

で、これ、

注文日すぎると、SBI証券入金したはずの金額が消えるし

どこ見ても今どうなってるかがわからなくて、めちゃくちゃ不安になります…

数日後に買い付け?みたいな設定した履歴は出てくるのですが

とにもかくにも金額が消えることが不安でしかなかったです(^▽^;)

SBI証券さん…マジでこれ何とかしてほしい…w)

 

ちゃんと注文日を越えたらやっと表示がされましたが、

マジで初回終わるまでの1か月ドキドキしかないw

これから始める方、ご覚悟をw( ゚Д゚)

 

 

 

1回目のチャレンジは、ほんと、やきもきすることでしょう…。

 

説明が無くわかりにくいこと

口座開設までの時間

口座連携までの時間

待てずに、直で入金して初注文からの実際の買い付けまでの時間

(この間、ネット上では残高やらの表記が消えるのでさらに焦る(◎_◎;))

 

かなーりスローペースで進んでいくので、ほんとに気が気じゃなかったです…(-_-)

 

ただ、一回設定さえしてしまえれば、次回以降は自動で勝手に行われるようなので

適宜動きを見つつ、投資分は放置で行こうと思ってます。

値動きの乱高下なんて、20年とかのスパンで見たら気にするもんじゃないのでw

(あとは、若干海外取引で、円とドルを変えるということを少なからず経験しているので、その点は、全くの初よりは構えてられる気がするw昨年夏頃の$/150円を逃したのは痛かったけどwwwまぁ、結局平均に慣らしたらそこまで損ではなかったし。とか言い訳して。)

 


積み二ー、

投資初めての人には何が何だか??だし、手順多すぎてマジで挫折しかけました…orz

 

 

統計によると、積みニー口座開設まではしたものの

その後投資をしていない人が全体で約3割(SBIだと5割w)居るっていうのが若干わかったような…w

(私はSBI証券利用でしたが、いつから始めていいのかさっぱりだったもの…wあと正規の案内がほぼないからわからないwどこかにあるのかもしれないけど、そもそも辿り着けなかったorz それっぽいのも見たけど、どれくらいかかるとかそういう細かいことはなくて大枠の道筋?のみ?な感じだったから…)

しかもなぜか、積み立て用のリスク少ないものじゃなくて、FXとかそっちやっちゃう人も結構いるとかなんとか…。

何も知らずに始めるのは論外ですが…それは…。。。というか、これを聞いてちゃんと自分は非課税枠のNISAになってるよな?!って再度確認に行きました(;^_^A …怖い

 

 

 

とりあえず、1回目やって初めてポートフォリオ?で金額が反映されて

運よく+になってたので、やってよかったと思えたけれど

これ、これで反映されたとき いきなり-になってたら余計やる気なくしそうw

 


なんだかんだ、なんとか設定できたので1年やってみて

その後どうするか決めようと思います。

(乱高下については1年じゃ見極められるものではないですが。資金が続けば!w)