kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

2024年からの新NISAに向けて



NISAを試しで今年から始めていました。

まぁ最初の設定がわけわからなくてピエン状態で、なんとか設定して

あとはもう放置だったのですが

 

新ニーサ移行に伴い、SBI証券から案内などがありました。

 

 

当初、合わなかったら やーめよ。

どうせ新ニーサ移行時にやるやらないなんらかあるだろう。と思っていたのですが

 

何もしないと自動で引き継がれてしまうとのことで。

 

 

 

 

1年近くやってみて

継続できるなら継続でいいか!と思ったので

このまま自動で引き継がれるのは楽です♪

 

 

 

ただ、金額を変えたいなとは思っていて

案内だとなんだかややこしそう…と敬遠していたのです。

 

 

が、そんなこと言ってたらずっとそのままなので重い腰を上げて設定へ。

SBIだと11/18だか19日以降なら来年の設定ができるということでログイン。

 

 

手順説明が…

 

長い 文字だらけ わけわからんw

 

 

げんなりしつつ、とりあえず設定画面行ってみよーって

色々クリックしてやっと設定画面へたどりつつ(なんかやっぱりわかりづらいんだよ画面!!)

 

なんのことはない、そこにたどり着ければ

新NISAと記載のある方の金額を変えておけば、とりあえず来年からそれになるっぽいのでひとまず変更だけしておきました!

 

 

 

あとは、、、

私はクレカ使ってないので

SBIの口座の方の設定を…自動スイープだったかな…現金を移動させているので

そっちの金額を変えようとしたのですが

こっちは来月以降?からの変更になってしまうので

ひとまず12月に入るまで設定はできなそう…。先にしといてもいいけどややこしくなるので…。

忘れそう~~~~~困った~としてたのですが

すっかり忘れてそういえばって、12月後半に思い出し、再設定をしておきました。

 

 

 

で、結局現行NISAは上限使い切れませんでした~~ww

まぁ、使う気もなかったのですが。

12月でどうなるかわかりませんが、一旦下がったものの、11月は利回り10%超えてて年初にガッツリ買っておいたらそこそこ増えてたんだろうな~とは思いました。

全部後になったからわかった事ですけどね(゚∀゚)

 

 

なが~くほそ~く

お付き合いすることになりそうです。