kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

無職・投資初めてがNISA口座申し込みしてみた その3【入金あれこれ】 

 

住信SBIが無事休眠ではなく使えたようで

ハイブリッドにお金が自動振替されました~!!わーい

ひとまず安心。

 

 

SBI証券住信SBIネット銀行

 

正直このふたつがよくわかっていませんでした。

 

基本的に現金での投資をしているため

住信のSBIのハイブリッドに入れないといけないと思っていて設定のみしたのですが

一番最初は引き落としとか間に合わなくて

別途直接SBI証券に入れる即時入金というのを行いました。

 

SBI証券のページにも入金額が反映されていて

SBI証券にお金があるのだと思っていました。

 

しかし、住信のSBIハイブリッドにも1万円の表記が翌日以降出ていて

設定したけど入金日過ぎてないから入ったわけじゃないよなぁ??とハテナマーク飛ばしまくってました。

 

何だかよくわかんないな~と思いつつ

余剰資金をゆうちょ銀行に入れておくよりはハイブリッドに入れておいた方が金利上だからちょっとお得なのかな…などと思い

住信SBIへの入金方法を探していたところ

ゆうちょ銀行はネットから振り込むと手数料取られるんですって!利息の何倍もする…

一瞬躊躇し他の方法を探す。

 

ゆうちょのATM使えば、SBIと提携してるので無料の時間帯に引き出して入れ直せば無料のよう。(※SBIのキャッシュカード必要)

だが、面倒くさい…w

 

もう一つが、自動振替?を使えば無料にできるっぽい。(※1万円以上から)

ただし、振替日は5か27で、継続前提。細切れにしていれるのも、切るの忘れそうで却下。

 

うーんと悩んでいたら

SBI証券口座に即時入金すれば、自動でハイブリッドに入金されるとのこと!

 

⇒これで、一番最初の疑問も解決しました。

SBI証券の口座=住信SBIハイブリッドになるようです。

なるほど、そういう仕組みだったのかと。

 

証券口座のサブ口座?的な位置づけ?

ちゃんとした理解ではないのでしょうが、別に証券口座以外でも使えるらしいので。

ひとまず様子見で少額を証券口座から即時入金試してみました!

証券口座には即時反映されましたが、ハイブリッドに移行されるのは翌営業日以降になるっぽく、即お金が必要!という場合は使いづらいかもしれません。

でもそうでなければ勝手に移されるので、無料で資金移動したい場合はこれでOK!

 

住信SBI使い慣れたら、かなり便利に使えるのではないかと

十年近く放置していて今更気付きました(/ω\)