kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

住信SBIの方で初めて利息が付いた!



約10年くらい前に開設したっきり1度も使われることのなかった口座でしたが

SBI証券での つみたてNISA開始のため 凍結前に利用開始できました。

 

利息はネットバンクのほうがメガバンなんかよりいいらしい、というのは聞いていたけれど

やっとその恩恵に預かれました。

 

 

とはいえ、0.0の世界w

 

住信SBIもこの数年でだいぶ金利は下がったらしいです。

 

 

ちなみに… 2023年現在

SBIハイブリッド預金金利:0.01%

メガバン金利:0.001%

 

 

 

で、だ。

実際、利息が付くまでもやもやしたのでその記録。

 

2月ごろに、そういえば利息ってどう付くんだろう?って調べたら

住信SBIの場合、3週目の金曜日の残高に対して毎月利息が付くらしいのでギリ2月の3週金曜日前に投資が順調なら最終現行ニーサに入れてもいいかな、とひとまず20万くらい住信SBIの方へ資金移動してみました。

しかーし、2月は利息が付かず、まぁ、それできたら別の使い方できちゃうもんな~なんて思いつつ3月を待ちましたw

 

そしたら、3月の4週目に1円ついていました!w

 

金額と年間利息分を日割り?して、その額らしいです。

なので、12万以上入れてないと利息は付かないらしいですw(ある意味適当に入れた金額だったけどついてよかったw)

あと4万入れておけば2円になった(ハズw)いや、税金分引かれるからもう少し必要か

 

 

利息… w

 

 

まぁ、20万をメガバンに入れておいても1円つかなかっただろうから移しておいて良かったw

 

投資で働いてもらう前に、さらに少ーし働いてもらって…w

 

 

SBI毎月利息付くなんて最高じゃーん!なんて思ってたけど、0.01をきっちり月割り分w

最低12万以上で(1か月くらいいれてから?)が条件でしたw

 

知らなかったら「つかないじゃーん」ってなりそう。

 

 

いやはや。

入金力が欲しいですw稼ぐ力~~~~www