kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

会話がメンドクサイの理由

 

母親とのコミュニケーションがメンドクサイと思った理由がもう一つ増えた

 

同意じゃなくて、まず疑われてデカい声で返答されるからだ。

 

だからこっちもイラっとして、しゃべりたくなくなるし

返答の語気が嫌なものになる。

 

 

だからお互いに嫌~~~な感じになって終わる。

 

ただの会話のはずが、だいたいそう。

 

 

こういうのも、認知行動療法うけて第三者目線?でみられるようになったから気づいたんだなぁと。

そして、気づいたことを、こうやって文字として可視化(外在化)する。

 

 

なんか嫌。の正体を紐解いていくというか。

理解したところでイラつくんですけどもw

わからずイラついてるだけよりはマシですがw

(あと、この人と一緒になりたくないと、こうやってこうするとこうなるってわかれば対処もできるようにはなるだろうから。とはいえ、ちっさいころから刷り込まれてるからそれを挽回するには相当な時間はかかるだろうけど。)

 

 

しっかし、こんなのに育てられたら、世界を嫌な目でしか見られなくなるよなぁ…

(=なんか言われると、自分のせいにされたと感じるとか、疑われるから疑って返すとか、健全なコミュニケーションではない。無意識に反応がそうなる→普段のコミュニケーションがこうだと人とうまくいくはずがない)

 

クソな価値観植えがやって!!!

 

 

めちゃくちゃ人生損してる。

よくまぁ知らなかったとはいえ、頑張って生きてきたねぇ~自分。(と、自分褒め・労いが大切らしい

 

 

そんな環境から育った子供と

真逆から育った子供(という世界線リアルにあるらしい。)

社会に出たら、どっちも一緒の社会人って見られるのすごいハンディキャップついてるよな~

ここってかなりデカいと思うけど、社会ではそこは全く触れられないからな…。本人の問題として。

見た目でわかる障碍者なら、配慮はできるしあるけれど、見えない障害は基本等しく見られて、なぜできない?とか、おかしな人、という扱いになってしまうから。

そんな扱い受けてきて何かしら事件起こしても、本人の問題。とされる。そうじゃなくて、だいたいそう育った「環境」の問題がかなり大きいと思うけどね。

 

 

子育てを根本的に変えないと変わらないと思う。

みんなやってるし、やらざるを得なくて育ててさ。

そもそも別の世界線があることとかも知らないで、こう育てられてきたからって感覚で育てるのマジでやめてほしい。

他の世界線があることを知って欲しい。

 

 

…まぁ、でも、あれだよね、

そもそも、自分の家庭環境が普通じゃないなんて気づくのって大体30代以降とかだし、もっと早めに気づくのは鬱だったり何らかの生きづらさを身をもって体感するまで気づけないから理解もできなくて、なんかうっすら気づくのが自分が子育て始めて以降なんだろうな~。気づかないで寿命全うもいるだろうし。

 

 

結局、親の育て方の問題。

その親も、その前の親からそうなるように育てられてて。連鎖。

 

 

そういうのも分かったし、

両親たち見てて結婚なんてしたいと思わないし

子供なんてもっといらない

気づいたのが遅いし、今から矯正したとして、知らぬ間に同じことして生きづらい価値観与えるだろうし。

 

 

 

嗚呼何もかもめんどくさ~い。

口癖のルーツもだんだんわかってきた。

 

 

 

早く収入を安定させて、出たい。