kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

うまくいくこと、いかないこと  + Xやって気付いたこと



最近趣味でハマった事があり、Xでアカウントを取り直して

少しずつ発信していました。

 

まぁ、見る人もいないし

こっちが情報を集めたくてフォローしてるだけなので

フォロワーもほぼゼロで

ちまちまやってました。

 

いいね1つでももらえたらわーい!って感じで(笑)

逆に良く見つけてくれたなぁとw

 

 

見る人もいないから好き勝手にそこそこ自由につぶやいたり

(とはいえ、基本そんな言うこともないので2日に1回くらいw)

 

 

約ひと月経ってフォロワーさんの多い人にリポストされたのがきっかけで

閲覧数?とか10くらいだったのが1000よゆーで超えて

ぽろぽろフォローされてフォローの倍くらいフォロワーさんが増えて(っていっても数十ですw)

 

めちゃくちゃビビりました( ̄▽ ̄;)

 

 

いや、今もビビってますw

 

 

ぽっとメディア出すと いいね多くて5くらいだったのが

100超えるとか…閲覧も数千とか… ひゃーーー💦

 

そんなに価値ある?!えー?! ドキドキドキドキ

 

新たに出すときに、これは前回越えられるのだろうか…フォローしてくれた人これでガッカリしないかな…とかw(そんな心配不要なのにw

 

(あと、ホントSNS運用とか気にしたこともないし(つぶやいたとて基本何の反応もないw)ジャンルとかものによるのか、海外の人も今多いんですね?!趣味のものが好きで日本語勉強してますとか言う人多くてびっくり)

 

たらたらツイッターはおそらく10年近くやっていましたが、それも基本界隈の範囲が日本人ばっかだったし、ほとんど動いてないのでw知らないことだらけw)

 

 

 

どうしよう…wキャパが小さい 

小さすぎる自分www

 

ということに気づいた。

 

 

 

そりゃパッともしないなーって実感した出来事で。

 

 

 

これは趣味の方なのでお金とかも絡まないので

遠慮も何も不要なんですけどね。

好きなこと好きなようにスキ~にすればいいのに。

 

人の目気にしてw

 

 

それにぜんっぜんまだまだ無名の位置だしこの程度でwって感じなんですが

 

 

 

 

一応なんちゃってフリーランスになったので重要なのはそっちの方なのに

そっちのSNSだったり売上だったりは

 

…まぁ、パッとしない。

 

じわじわじわじわ…上がってんのー?下がってんのー!?っていう感じなのに。

SNSは沈黙のままw)

 

 

合ってないのかな… って(;^_^A

 

 

 

合ってたら跳ねたり、

結構スムーズに事が進んでいくじゃないですか。

 

 

今回の趣味の方みたいに。

(まぁ、これもなったばかりで一過性で終わりかもしれませんがw基本ビビりで人見知りなので交流も積極的じゃないので…←したいけどできないw

 

 

そして反射で返答するとマジで頓珍漢な返答しかできなくて

後でなんでこんな返答したんだorz って

穴があったら入りたい心境になるw

 

 

 

 

なんか、悔しいなぁw

 

趣味の方みたいにバァァーン増えて

ビビらず、当たり前ですが何か?wくらいに成れたらいいなってw

 

 

一歩一歩だな。

そうやってキャパを増やしていく。

 

 

 

もどかしぃ~~~~~

 

 

 

 

あと、気づいたことは

それぞれ界隈のローカルルールみたいなのとかも違ったりで

ようやく全体の関係性が見えてきたり。

 

でもちょっと隣に行くと全然違う世界が広がっていて。

 

ちゃんと自分で情報を選んでいると思っていたけど、やっぱりシステムで整備されて、ある程度同じ範囲の人たちが表示されるようになっているんだなって。

 

世界が良くも悪くも狭くされている感じがして。

 

もっといっぱい同じものを扱う ちょっと違う人たち がいっぱいいるのに。

そういう人たちと邂逅したい。

 

 

あと、ちょっと少し慣れた?からか

最初はフォロワー増やしてなんぼ!何の影響力もないわー。この人スゴッ近づきたいな話の輪に入りたいなー!と思っていたけど(大体そういう人は界隈のトップの人たちでwあんた誰状態の自分じゃ、ファンなのありがと。程度だし)

今はフォロワー増やさなくても好きって言ってくれる人だけいればいいやって心境に。

(これはフォロワーが居なくても一度跳ねているからか、ありがたいことに思ったより見つけている人には見つかるらしい、と気づけたから。)

キャパが小さいが故の小心でそう思ってるところもあるかもしれないけれど。

なんか、気を使わせるのも嫌だし、そんなに興味もないのに無理やり声がけしても面倒だなって(;^_^A

 

リストか何かに入れておいて、眺めるだけでも十分だなぁと。

 

で、同じくそういう人もやっぱりいるだろうから、自分だって知らないところで実はちゃんと見られてたり好きって思ってもらえてるんだろうなぁとかって。

思えるようになったかな。

 

フォロワー数は大きく何か企画がしたいとか、そういうものがあれば違うんだろうけど。

ただただ、自分が好きだっていうのを強要もせず吐き出すための場所で始めたはずだから。

 

やっていくうちに、変な遠慮が出てきちゃって表現できなくなる方が本末転倒だなって。

 

 

そうそう気づいたことで他には、

マジで、リポストやコメントまでしてきてくれる人ってホントに少ないってこと。

まぁ、自分だってなかなかいきなり突撃なんてできないしwいいね押すだけで精いっぱい。

ただ、これ、♡だけだと、ホントに気づかないし気づけないなって。

通知は間引かれるし、数人だけなら把握は可能だけど100超えるともう誰がしてくれたのかもよくわからない。リポストは追えるけど、空リプで感想とかになってると自分宛かもわからないし。

だから引用リポストとかコメントは本当に嬉しい。

返事しなきゃって思ってしまうけど、あぁ、ちゃんと好きって思ってくれる人居るんだなって。共感してもらえたんだ。また作ろうって思える。

そういうのがないと、やっぱりいくら好きでもいつか止まっちゃうから。

見える形での反応や応援って大切だなって。続けて欲しい人にはもう少し積極的になろうって思えた。

 

 

 

うーん。まとまらん。

けど、やったからいっぱい気づきがあったー!

 

改めて知らないことだらけだなぁと。

そんな風に思った出来事。