kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

実家に戻ってみることにしました。

 

うつで仕事辞め(させられ)てからも、コロナもあったりなんだりで一人暮らしを続けていましたが

ようやく?実家に戻ることを決めました。

 

もう少しもがきたかったのですが…

いくつかの決め手でようやく決心しました。

 

■ひとつは、自営的なもの。

ずっと続けてきて、収入が二次関数的にあがってくれなくて…ほんっと、微増の右肩上がり(上がってるだけましですがw)なので

あと1年続けたところで劇的な変化ないだろうな…というのと

 

■家賃交渉不可のため

前回の更新時は3千円程度の差でしたが、1年たって1万近く差ができたこと。

それでも交渉不可なので、住み続けるのは馬鹿らしいなぁと。

ここまで違うと違う部屋に移りたいのですが、いかんせん無職w戦闘力弱すぎてw

あと、家賃低下に伴い住民の質も落ちていくのと、共益費もそこそことっているくせに手入れされたりしないので老朽化と、不具合多発…。

感謝して住み続けられないなぁ…と感じ。

 

■物価&電気代の値上がり

収入がほぼないので、節約してかなり支出を抑えた生活していますが、物価上昇と電気代はそのまま支出に上乗せになってしまうので、辛いなぁと。

上昇分を抑えるのはこれ以上は無理でした…。高すぎるよ…特に電気…去年の2倍近くでマジびっくりだよw

 

■ネットがあれば場所はどこでもいいやと

最初の収入の件にもつながるのですが、認知行動療法で働くについての恐怖心とかなくせると思っていたのですが、どうやらそういうものではないというのがわかり

自分の場合、それでは対応できないものだし、対応できたとしてもまだ時間がかなりかかりそうだと思ったからです。

一人暮らしして、バイトでもなんか始められたら…と思って4年以上。結局何もできてないし、ネットを使えば多少は稼ぐことも可能だとも分かった。そしたら無理に貯金切り崩しながらこっちに住んでなくてもいいかなと。(そして家賃のことにループw)

 

認知行動療法のカウンセリングで背中おしてもらった

実家は実家で問題有りなので、できれば戻りたくなかったのですが

まぁ、その辺のこともカウンセリングでずっと話していて、

「戻ったとしても、また出てくればいいだけの話。」

ホントその通りなんですが、なぜか、また出てくるという確信が持てずウダウダ。

けど、何ら変わらない状況なので、一旦戻ってみるか…と。

あとは、めちゃくちゃ荒療治の、

このままこっちに住んでて仕事するか、実家に戻るかどっちがいい?とカウンセリングでガッツリ追い込まれて出てきたのが、仕事するに対する恐怖が実家に戻るを軽~く上回ったこと。

めちゃくちゃしんどかったけど、これで納得せざるを得なかったというか(;^_^A

 

 

他にも色々と要因はありますが、大きくはこんな感じの要因で決意した次第。

 

 

 

今の部屋はかなり長く住んでいたので

引っ越しの準備や掃除がめちゃくちゃ大変でしたが

そこは無職w

時間だけはたーーーーっぷりある時間セレブなのでしっかり対応しました!!!

あと、うつで休み始めてから少しずつ断捨離してたおかげで大分物は少なくなっていたし捨てる手間は半分程度で済みましたw

とはいえ、すげー--量のモノで溢れてて、よく頑張ってこんなに手に入れてたな自分…wと。

ミニマリストになりたいw

 

 

何もしてなかったと、鬱になって嫌な思い出しかないと思っていましたが

荷物などの整理をしていて、実はいろんな出来事があったんだなぁって断片的に思い出して懐かしくなりました。。。

 

この部屋ともあと数日でおさらば。

色々経験したなーって若干おセンチにw

 

いやはや、部屋も私も、お疲れ様!!!!