kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

フィットする手帳ってなかなか見つけるの難しいよね

 

いらないかなと思いつつも、日記代わりにもなるので

なんだかんだ高校生くらいの時から毎年1冊買ってます。

 

好みのデザインってなかなかみつからなくてほんとにずっとジプシーしてました。

 

で、4年くらい前から これいい!! っていう手帳に出会って

それをずっと使っていたのですが

もともと個人で作っていた手帳で、売れすぎるので途中から販売会社経由になって

その分もともと高めの価格がさらに上がって

あとは量販対応のためなのかフォントとかも若干変わってしまって

それを買い続けるのもなぁ…と

またジプシーに戻ってしまいました。

 

ただ、こういうの自分って使いやすかったんだ!っていうのに気づけたので

改めてそれを基準に探しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月のカレンダーがあって

見開き週間(ブロックタイプ)

メモ多め

路線図とか不要。ただし世界地図と時差が載ってるのは個人的に欲しいなと

連絡帳みたいなのも不要

B6以下(B6でも大きいと思うくらい)

スリム

年間のカレンダーみたいになっている一覧がある

シンプル。でも高級感(または可愛げ)があるのがいい

できれば2000円程度…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                   ・・・我ながら要求が多い…w

 

 

で、

サイズは大きくなってしまいましたが、

EL COMMUNのMATOKAのブロックタイプが一番似ていて去年からそのシリーズを使い始めました♪

elcommun.co.jp

 

 

ちなみに来年は兎年だし、可愛すぎるけどこの兎の表紙のアイボリーがいいな~と思ったのですが

中身も可愛すぎたのと、週間で書き込むところがなさそう…で諦めました…w

item.rakuten.co.jp

 

 

LOFTだと結構満遍なく取り扱ってくれてるので10月ころから探しに出ますw

 

なんとなーくですが、昔は手帳って色々種類出てた気がするのですが

最近ってあんまり取り扱いがないというか、

書店とかは専売なのか決まったラインナップのカラー展開だけは無駄に豊富…みたいな感じで

探すのも大変になりました。。。

気のせいかな?うーん?

 

ネットで見ても、やっぱり実物見て決めたいたちなので

探すのに苦労する代表格です。

 

1年間共にするからね!お気に入りがいいよね~と