kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

つみたてNISA設定したら…

 

つみたてNISA始めて5か月目。

 

 

やっと、わかったというか

 

もう、特にすることがない。という。

 

 

本当に最初の設定だけ苦戦したけど、一旦始めてしまえば

本当に基本的に放置でいいんだなと。

 

最初は全然わからなくて毎日のようにサイト見て、今日はプラス~月末だけどマイナス…大丈夫かな…とか一喜一憂してましたw

 

結局いつから複利が付くのかもわからなくて悶々してましたが

恐らく、1年経過後?に複利がついて、それがプラスまたはマイナス分になるんだろうな…と。

いつ見ても、「投資額」に対しての運用収益率の%だし、資産推移チャートで週間ごとの評価額でチャート図が作られてるけど、結局確定してないからその時売ってたらこれだけ、っていう目安なだけなんだな、と。

(基本的なところが分かってない←)

だから、日々いくらになったとて、結局いつ締めかよくわかってないけど(恐らく年末?かそれぞれ投資先の締め日?または)1年ごとにたまたまその時に+だったら+で、マイナスならマイナスで、そこから来年度は再投資になるんだろうな~?…と。

 

そうなると、マジで毎日見たとて全く意味もないし、だからドルコスト平均法という買い方?になるんだなぁと改めて。

 

枠分埋めるかは悩んでいるので(とはいえ多分埋めないだろうな…と思いつつ)積立額を変えるときだけ見に行くくらいで

マジで放置でOKっぽい。

 

最初の一歩がとにかく重いけど、そこクリアしてしまえば自動運転。

新NISA前に試せてよかったなと思った次第。

 

積みニー関係は今後よっぽどのことがあったときか、1年経過後辺りに話題にするくらいになるのかな~?と。

 

間違ってたらまた記録しますw