kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

プチ ライフハック@排水溝

f:id:kimaneko:20211010211618j:plain

 

鍋一杯分の水を流すと

 

ゴフッ!!!ゴボボボッという音がしないと

 

排水管はかなり汚れている。

(返しになっている蓋も外して管のところ。初めての時はかなり放置してて取り外したら汚れもだけど、臭いもヤバかったorz)

 

即ブラシなどで擦って綺麗にしてあげましょう。

 

そうすれば手遅れ前のまだ綺麗なうちに掃除ができますw

 

 

1か月に1回くらいは擦ってあげるとマジで快適☆彡

 

 

見える部分だけでも戦慄するけどwブラシの届かない奥とか怖い。

そこ掃除したいけど、難しいので排水管にポンッと入れられる洗浄丸みたいなのもついでにイン。

 

詰まらせて業者に頼むと恐らく相当かかると思います…怖い

 

 

住んでるところは年一回、高圧洗浄があったのでそんなに気にしてなかったのですが

数年前からそれが無くなってしまったので怖くてやるようになりました('Д';)ははは

お気を付けをば。