kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

プチ ライフハック@フライパン

 

f:id:kimaneko:20210712190522j:plain

 

超ニッチなライフハック

 

1人暮らしのフライパンについて

22cmの深型がおすすめ。

 

 

サイズについては

1人暮らし用のシンクにはまるフライパンサイズは22cmだったから。

 

シンク小さすぎて洗い物結構大変なんですが

あのシンクに斜めにハマるサイズが22cm

それ以上大きいとはみ出る。

 

一人だし、小さいフライパンでいいやって思ってたけど

作り置きとか、一人分だと効率悪くて

2人分くらいのレシピも多くて、それに対応させようとすると大き目の方が良く

2人分くらいだと、作り置きとして翌日調理しなくて済むwという

ズボラ&料理不得意者にもってこい

結果節約にもなるしw

 

本当は24cmだとどこの店舗でも買えて便利なんですけど

(22cm深型サイズはレアで基本通販になるのがネック)

シンクからはみ出る…洗う時若干気になってしまって(超個人的なことだけど)

それさえ気にならなければ24cm深型を強くお勧めしますがw

 

そして深型は、炒められるし、煮られるし、超便利です。

ガシガシ炒めてもそうそう飛び散らないしw

 

なので22cm深型サイズを愛用中。

 

 

あと、フライパンは洗い方とか扱いをきちんとすれば1年半以上もつことも!

ずっと、ちょっとくらい良いだろうと焦げ付き部分があった時

スポンジの堅い方で擦っちゃってたんですけど、そういうのやめて

アツアツの時に水をかけない、とか気を付けるだけで

1年持たなかった千円台のフライパンが気づけば1年半以上使えてて

やっぱりちゃんと扱ってあげれば応えてくれるんだなぁなんて思った出来事。

 

 

深型マジいいぞ!(笑)