kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

プチ ライフハック@ご飯は冷凍!

f:id:kimaneko:20211227155628j:plain

 

 

そういえば、サラッと書いてそのままでしたが

 

基本ご飯は大きめの炊飯器のMax容量で炊いて

 

炊き立てを小分けにして冷凍

 

これで1週間程度、毎回炊き立てを食べられます♪

 

 

●大きめの炊飯器:5.5合炊き使用中

※つい最近5.5まで炊けると知ったwずっと5合炊きだと思ってたw

●小分け:昔使ってた2段のお弁当箱のお米部分にラップを敷いて詰めて、目安にしてます

●朝ご飯用にちょびっとの量にした分も一緒にラップ

●ラップしてから、しばらく放置して冷ましてから冷凍庫へ

 

食べるときは

チンする時間を短くしたくて(超微妙な節約?)前日の夜に冷蔵庫に移動させて

解凍させてますw

 

忘れて冷凍のままの時もありますがw(おそらく冷凍⇒チンの方がより炊き立てに近いと思うけど、そこまで繊細な舌ではないので、チンする時間が短い方が私はいい。若干だけど早く食べられるし(''Д''))

 

 

昔はチンするだけのご飯とかかってた時期があったのですが

あれも保存用に独特の風味があったり

なにより、意外と高い…。たまに総菜コーナーで白ご飯だけ売ってるのを見かけますがそれ見るたびにその分自分でやれば浮くのか~なんて思いつつ(''Д'')

 

ただ、毎回米研ぎや、炊飯などやってられぬ

 

面倒。

 

なので、最大容量分MAX炊いて、冷凍が一番と気づき

 

もうず~~~~とこれです。

 

さすがに5合なので1週間は持ちませんが、それ以上冷凍しても風味が心配だし

間に麺とか挟むとちょうど1週間分くらいになるので

まぁいいか~と。

もっと大きいサイズにしてしまうと今度は邪魔だし(洗うにしてもシンクもでかくないから…。そんなん気にしない広い部屋へ移りたいが('▽'))

一人暮らしならこれでいっかな~と。