kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

プチ ライフハック?@料理事情

f:id:kimaneko:20211027211718j:plain

 

料理は得意ではありません

 

楽しみをあまり感じられずwただ、食費のために今はほぼ9割自炊です。

 

 

社会人の時は、そんなことやってられっか!!

週末のみ。ついでに作り置きのおかずを少し冷凍

汁ものを鍋でドーンと作って、米だけ5合炊いて冷凍して

夕飯は汁ものと冷凍のコメをチンして(※納豆は欠かさない)

基本メインは惣菜を買って帰って、その残りを明日の昼用に弁当に詰めて食べてました。

お昼は昨日の残りとごはんの持参弁当

朝は基本パンとヨーグルト

この繰り返しでした。

 

薄給でお金ないのでw 弁当と飲み物は持参。

 

※汁ものドーンは、平日分くらい平気でもちます。ただ、器に盛ったら即冷蔵庫へ入れないとヤバそう。今のところ食中毒にはなっていませんがオススメはしません。責任もてませんので悪しからず…

※納豆のお陰で生きてられたかもしれないwこれさえあれば私はご飯が食べられるので。。福豆とかフライビーンズとか豆類大好きw

 

 

今は、休職してから時間だけはあるのと

社会人になってからずーーーーーっとメインは惣菜で、

惣菜って基本フライが多く油をあまり摂取したくなく…

あとバリエーションも意外となくて味付けもどこで買っても似たり寄ったりで飽きてました…

 

 

で、そうなると自分でやるしかなく。

 

 

好きではないですが、それでも続けられてます。

好き嫌いも多いのでw結局似たようなレパートリーばかりで飽きる時もありますが。

 

 

現在は、

1食を多めに作って(というか、レシピが2~4人とかが多い)

残りは翌日~とすると、1日1回調理でも回せると気づき!w

(片づけるのも1回で済むwお風呂入る前に洗うスタイルw散歩に出たら手を洗うついでに洗っちゃう。とか。)

 

The★ズボラ―です。隠しても隠し切れないほどに。

 

 

朝のパンは飽きてしまったので、

今は米を冷凍するときに少量分けて、それを朝ごはん分にしています。

基本起きるのが遅く昼近くなってしまうので…あまり多くなくても足ります…

遅いのでヨーグルトのみで食べない事もw(時間…何とかしたいけど無理orz)

 

ヨーグルトは小さい頃から出されてて、もう習慣になってます。

牛乳を飲むとおなかを壊すのでw代わりにヨーグルト出されるようになった

それのお陰なのか?人生で便秘とはほぼ無縁ですw

 

なので、朝はご飯とヨーグルト

昼または夜は前日の作った残りで

1食だけなんか作る。

 

大体これですw

 

それでも、惣菜買ってた頃より食費はかなり安くなっているので

お金も、古い油もカットできてますw

 

たま~に惣菜買ったり、テイクアウトしてみたりするけど

月1~2回くらいあるか無いか、かもしれない。

 

 

貧乏性は染みついてますwww

自分じゃない人が作った料理が食べたいけど

総菜や外食高いよ~~~~www

 

 

まぁ、自分一人が生きてられればいいから適当に食べれるものが作れてるので一番楽だけど。

好き嫌いとかのせいもあってマジ偏食w

惣菜ばっかの頃よりは全然マシだけど。新たな食材や調味料はそれっきりで使いきれないので冒険しづらく。

だいたいいつも同じ内容ですが。。。

 

ううぅ~ん。

 

旨いものが、食べたいですw