kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

音事情。

f:id:kimaneko:20181107161520j:plain

 

うつになって、音の刺激に超敏感になりました。

 

特に好きだった音楽が聞けない、テレビが見られない。

見られないというか、音がとにかく頭に刺さってくる感じ

 

TVはバラエティのナレーションてこんなに刺激強かったんだ…!

(そのためのナレーションなんで当たり前なんですけども。それでも。)

 

人込み、話声。

駅とかで突然怒鳴り声が聞こえてきたときはビクッとなり(;゚Д゚)

とにかく疲れる。。。

 

毎日毎日これだけの刺激の中生きていたんだなぁなんて思いつつも

 

 

初期のころは何か刺激があるとすぐに頭が痛くなってしまい

TVもつけず、ラジオも聞けず、音楽なんてもっての外。

ただただ外から聞こえてくる音だけ聞いてぼーっとしてました。

 

3か月くらい経ってからようやく少し、TVつけて見られるようになって

でも、バラエティとかはダメで

ひたすら動物系の比較的刺激少なめのだけ見てました。

今でも基本動物系かな。。

本物がいたら相当癒されると思いますが、ペット不可物件なもので

インスタでひたすら猫を見て癒されてます(*´ω`)いいよ~可愛いよ~❤

 

テレビは音関係なくいろんな情報が一方的に来るので今でも殆どつけてはいません。

※今回は音事情なので割愛。

 

 

ラジオもそこそこ好きで聞いてたのですが、CMとかまービックリするよね。

突然大きな声だったり、注意を引き付けるためのナレーションだったり。

あと音楽とかも入ってきちゃうのでやっぱり。。

最近になって、少しつけてもいいかな…って思えるようになりました。

毎日家で一人でいると人の声が恋しくなるのですw

 

 

音楽も最初は好きだったアーティストの曲もことごとく頭が痛くなって聞けない。

こんなにキンキンしてたっけ?!と

とにかく癒し系のBGM(自律神経を整える~とか熟睡できる~とか)のみ

オルゴール系になってしまうと途端に頭に響いてきて

友人に有り難いことに自律神経を整える系のオルゴールアレンジCDを貰ったのですが

最初全く聞けなかった(^^;

今は聞けるようになりましたが、たまにやっぱり無理だと思って

止めてしまうことも。。。

昔は好きだったのになぁ。

 

 

外は極力人が多いところはいかないようにしています。

のんびりゆったり散歩のみ。

その時はできるだけ風の音とか、木の葉っぱのこすれる音

鳥のさえずりとか、今まで聞いてこなかった自然の音を聞くように心がけています。

 

そうしろとか言われたわけではないのですが

どうしても過去のことだったり思い出して

いつの間にか頭の中がごちゃごちゃしてしまうので

強制的に何も考えないようにするというか

これがいわゆるマインドフルネス?なのかわからないのですが

きっとそうなんだろうな!体にいいんだろうな!と思いこませつつ散歩してます。

意外といろんな音がしてる(でも不快じゃない)んだなーって気づきます。

 

 

 

半年ちょっと経ったけど、

やっぱり基本無音推奨。

寂しかったら心地いいと感じるものを選ぶ

刺激が強かったら切る

何より気持ちが落ちないようにする ようにしています。

 

※TVは捨ててもいいかな。受信料も結構高いし。なんて思い始めた今日この頃です。

 寂しいのでたまに付けるのは助かるんですけどね。うぅぅ~ん