kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

コロナ期の風邪

 

f:id:kimaneko:20210201145234j:plain

 

もう、ビビりましたw

 

え、これコロナだったら私どうなっちゃうの?!と(^^;

 

幸い、ただの風邪で、秋口に一度風邪ひいてたこともあってか比較的早く回復できたのでほっと一安心。

●ずっと味覚・嗅覚があったこと

●緩やかに風邪症状が出たこと

●37度5分を超えたのが確か2回だけだったこと

●3密場所が(スーパー以外)思い当たらなかったこと… 

●咳はほぼなく胸や肺の息苦しさはほとんどなかった

今はすっかり回復しました。 

 

 

金曜の夜くらいから、なーんか風邪っぽいかも…と早めに就寝。

翌日土曜日、そんなに酷くなってないけど、

夜頃 軽く倦怠感があって、あーこれ本格的にひくかも…と葛根湯飲んでバブで温まって早めに就寝

 

日曜日結構すっきりしてて、お、イイ感じ?と思いつつ、ゆったり休む。

 

月曜日はちょっと緊張することと、ちょっと集中することがあり、気づいたら部屋も体もキンキンに冷えててヤバいと思いつつあっためて就寝。

 

火曜日関節が軽く痛いのと腰痛と首・肩が激痛で(とはいえインフルエンザ程ではない)

でも体温はずっと37℃程度。超微妙(一番つらい体温)

------------------

コロナはインフルみたいに、ギュンって熱上がったりするっぽいから…ただの風邪だと…思いたい。

味覚も嗅覚もしっかりある!

外出も変異が出たってあたりから一切出てないし、

なんなら今年入ってから散歩もあんまり気が乗らなくて、週2回スーパーに買い出しにしかマジで出てない…

うがいも手洗いもしてるし、買った物は毎度アルコールで拭いてるし…

もし罹ってたら…スーパー怖いwマジ怖い:;(∩´﹏`∩);:ガタガタ

------------------

しかし、夜熱が上がって38度でビビる(^^;

ついに37.5度超えちまった…!これが4日くらい続いたらマジコロナ!とビックビク

夜中2時間おきくらいに汗で起きて、着替えてを繰り返し、

 

翌朝熱下がってる!ほぼ平熱。

だけどなんてタイミングだ!ちょうどメンクリ受診予定日で…

ちゃんと医者に見てもらってないし、また熱上がったりしてコロナの疑いがはれる前だし…と、一先ず連絡して相談。

受付の人もよくわかってないみたいで、お互い如何しましょうみたいになってしまいw

途中でまた変更もできるんで、10日くらい先の空いてる時間に変更して何かあったら連絡下さいと決着。

 

その間も外出は散歩すらやめててひたすら引きこもり。(食料少し備蓄しといてよかった…とはいえもし熱が続いてたら底ついてた(^^;やっぱり大きい冷蔵庫が欲しいw置き場がないけど)

食糧だけ買いたくて熱下がって回復してからスーパーへだけ行きましたが、できれば人が集まる場所に出たくない。

もしかしたら自分が持ってて拡げてしまうかもしれないし…持ってなくても免疫落ちてるところに貰うのは辛すぎると(*´Д`)

 

スマートニュースのアプリの中に、地図でどこで発生したとか目安が載ってて

もう、いつ誰がなってもおかしくないなぁなんてベッドの中で思ってました。

 

その後若干倦怠感は残ったものの、それは体力落ちてるからだと思われるので

熱もなくマジで普通の風邪?のようで一安心。

大体風邪ひくと2週間くらい引きずるのですが、今回1週間ほどで治ってはやっッと思ったら、そうか、去年秋口に一回風邪ひいてたわ…だから早く回復したんだと(^^;

毎朝起きて、味覚と嗅覚があるの確認してホッとして過ごしてました…

こんな時期に…!ドキドキでいつも以上にどっと疲れました。

 

 

 

今期はインフルエンザ罹患率すっごい少ないらしいですね。

手洗いうがい、マスク?の効果すごいんだなって。

ここ10年くらい手洗いうがいは年中関係なくしていたし、コロナ以前から秋から春先までマスクを着けるようになっていたのでインフルエンザにはかかってません。

 

でも風邪は年1かかってました(^^;

 

風邪は体に負荷かけてるよ!もっと大事にして!ってサインだと解釈してます。。

 

ゴメンよ身体。

一個しかないんだから大切にしてあげたい今日この頃。

 

 もうしばらく寒くて日光が短い時間が続きます。(日はだいぶ伸びてきたけど!)

気持ちも落ちがちですが

コロナはもちろん、風邪とインフルにはどうかお気をつけて!