kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

マインドセットについて

 

最近、なんか音が欲しいなと思った時にずっと流しているのが

 

書道家・現代アーティストの武田双雲さんのこの動画

youtu.be

 

前編後編あって、特に後編はタイトルとかに宗教って入ってて

えぇぇ~~って敬遠しがちですが…w(私は神も仏も特に崇めてないけど、クリスマスも楽しめば盆暮れ正月休みたい派のw多神教で無信教者ですw

 

べつにそれを勧める話ではないし、そもそも双雲さんは理系の人なので

その人が語るスピ?仏教の話なので

あぁ、歴史から見てそうなのねって感じの話なので、そんなに警戒しなくても大丈夫ですw

 

双雲さんはすっごい前にTVで書道家として出ていたのを見て、文字はそりゃすごいけどそれより”面白い人だなぁ~”という印象だけだったのですが

以前、読むと楽になるサイトで紹介した本田さん繋がりでたまに話題に上がってたりゲストで来てたりしたのを見てから

実はめちゃくちゃ面白い人なんだって3~4年前からちょいちょいYoutubeやらBlogやら見るようになりました。

 

マジでめっちゃ面白いwし、めっちゃポジティブ。

毎日を楽しんでていいなぁ~~って。

 

お家が複雑で、兄弟は鬱になったりしたようですが(そこまで詳しくは知りませんがw)逆にうつにならずに突き抜けたキャラクターになったっていうのが興味深いです。ADHDのおかげもあるのかな?それでも陰になり切らず陽にいったのがすごい。

 

 

動画は前編に少しだけ現代の鬱についても語ってます。もう少し聞きたかったけど

全てがいい感じにまとめて編集されているのでそれぞれの質問と回答がわかりやすく短くて要点が入りやすいです。

(いくら面白い話でもちゃんと編集されてるとぐっと要点を知れるし聞きやすくなるんだなぁって。改めて思った。番組ってすごい。)

 

 

つらつら書きましたが、思考を少しずつ矯正して楽しいというか

ただただ、ある、を噛みしめられるようになったら

それだけで充分で

生きやすくなりそうだなぁと。

 

いいなぁと思う人の思考をインストールしたくて

そういう雰囲気を分けてもらえるものに触れると、やっぱり少し気持ちもそっちに触れるので

私にとっては双雲さんの雰囲気が好きなだけなのでそれぞれ好き、なりたい、理想の人の思考や雰囲気に触れるもの(Blogでもいいけど、音声とか動画とか声の要素はでかいかも。)があるとすごくいいかもしれないなと。紹介でした。