kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

思い出して後悔とかすることって



どうしたって、ふとあの時なんで…とか

ああしておけばよかっただの

過去のことを思い出してしまう。

 

 

うつ当初はそりゃまぁずーーーーっと延々と考えていた。

 

最近はさすがにそこまでめそめそしなくなったけどw

 

 

 

暇を感じた時とかふとさ

 

将来への不安だったり、だからああしておけばよかったとか。

 

 

反省で未来に生かせる結論が出るならやってよし。

ただ思い返して、だからダメなんだ…って落ち込むだけならやる意味ねぇな!と。

 

 

 

なんで、今、その問題がないはずなのに

自分から思い出してその感情をまた感じようとしてんのかッ

 

どえむか?!

 

そうだ、ドMだったwwwwwwwww

 

 

 

マジで時間の無駄。

 

 

 

 

瞑想とかでよく今に集中しましょうとかあるけど

認知行動療法もだったかな)

 

 

確かに、今って今しかなくて。

 

過去をいくら振り返ったって、結局今は今しか作れなくて

 

未来を想像したって、生存本能からの基本人間ネガティブ思考なのだから不安の方が多く出てくるに決まっとる。

 

うつやってんだから、他の人よりその割合なんて絶対多いはずなんだから。

 

不確定要素の多すぎる未来を考えるより

やっぱり今、今を少しでも建設的に丁寧に味わっていれば

の延長 未来 になるのだから

 

と、少し腑に落ちた所存。

 

 

 

どうせ遅かれ早かれ死ぬ。

 

ちょっとでも楽しいことしてたいよね、って。