kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

プチ ライフハック@薄給の物欲消化方法

f:id:kimaneko:20211221191854j:plain



 

物を買う時の思考について

 

薄給ゆえに、いつも何か買うときは、月給の何割か…と思考していた癖があったなぁと。

 

残業代も、割増も、賞与もないので

月給から、大体の稼働時間を割って、1時間の時給を計算して大体1000円(切る?w)

 

今服が欲しいと見てみたら、4890円とかだと

約5時間分かぁ…。。。

あの苦痛の時間wをこの服1枚で5時間… 

 

この服1枚で5時間もう一度耐えるのか… と思うと

 

あぁああぁぁ無理もったいない orz

 

(ほら、特に後半ウツ入ってるから(+o+)余計に)

 

服は実際は着てる時間とか考えれば、正確には5時間分ではないのですがw

基本的にどんなものを買うにも、こういう思考で

これをクリアしたもののみ(たまにクリアしてなくても買いましたが極稀)買うようにしてました。

 

これも貯金ができてたわけかなぁと思います。

さみしい考え方だけどw

 

でも、これでだいぶ物欲は消せてましたw

 

 

お金気にせず、お気に入りのものを買える生活を夢見てます(''Д'')