kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

プチ ライフハック@米とぎ

f:id:kimaneko:20211010211618j:plain

 

基本的に、洗い物は夜、お風呂に入る前にしています。

(散歩出た時は戻ってきて手を洗うついでに。)

 

昼にすることもあるけど。ズボラ―ですw

 

というのも、洗剤が苦手で、肌に優しい~とかいうのを使っても

潤いが逃げまくってパッサパサになるので…。

手袋だと感覚がいまいち分からなくて泡残りとか嫌で。

 

で、洗ってそのあとすぐお風呂に入れば

そんなにパッサパサ感を感じなくて済むから夜のお風呂に入る前にしてます。

 

ちなみに、シンクとかは洗い物の後必ず一通り拭き掃除を行ってます。

習慣にしちゃえば意外と苦にならず続けられてます。

なので、めちゃくちゃ汚れる~とかそういうのは今のところないです。

(水垢とかはあるけど……←)

 

洗うと言ってもスポンジで水拭きする位ですが。

 

でも殆ど汚れは目視できてません。だからきっと大丈夫w(The★適当)

 

 

タイトルの米とぎは

 

洗い物の後、シンク洗う前です!

 

米ぬかってハンドクリームで書かれてたりするじゃないですか。

あれの要領ですw

 

洗剤でちょっとダメージ受けた後に

米とぎするとそんなにパサパサにならない気がして。

あくまで感覚の話なので、全員に適合しないかと思いますが(^-^;

 

で、水を払って乾燥させて、お風呂あがってから水を足して浸透させて

翌朝炊く!

 

恐らくなんですが、水足して1時間後位のが一番おいしく炊ける気がするんですが

いかんせん、待つのが嫌いなのでw

寝てる間に吸収させてますw

 

 

結局自分がやりやすいようにするのが続くのでいいのかな~と。

何かの役に立てたなら幸い。