kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

身体症状の変化について

f:id:kimaneko:20181108125224j:plain

 うつ病になってから次々と順繰りに身体症状が現れたので

発症と経過について記していきます。

※今現在、私は心療内科からは薬は処方されていません。

 

 

まず一番最初に現れたのは 頭痛 でした。

診断当初は、自分は違う、適応障害なだけじゃないか。と若干懐疑的で

 

会社に行きたくない、辛い…でも朝が来たら起きちゃう。

お腹は痛いけど、別に下すほどでもないし、

熱があるわけでもない。動けはする。

また帰りに電車の中で泣きながら帰ってくるのか。嫌だな…

 

で、

どうにも会社行きたくないが勝って、会社を休んで心療内科の門を叩いたのもあって

なんか認めたくないというか

いわゆる鬱とは違うんじゃないか…なんて思っていました。

 

そのため、休職の診断書が出たにもかかわらず

休み方もわからず、

いつもの時間に起きて、

外出(ふらふら)または家の中の掃除とかして

戻ってきて

と普通?に動いていました。

 

でもだんだんと頭痛がしてきて、電車に乗っても気持ち悪くなってきて

人込みは酔う感じ。

あ、外出できないや…という感じでようやく引きこもりに。

 

*今思うと

 ずーっと社会人を続けていたので

 休むことに関して罪悪感を持っていたのだと思います。

 

とにかく

何かすると頭痛が激しく出てきて何もできなかったです。

特にスマホやPC見てると1時間するとガンガンに。

でも、人が少ない時にそっと静かに外に出る分には問題なかったです。

(それでもたまに頭痛がしましたが)

 

身体から休めのサインが出てたんですね。。。

 

この後頭痛は4か月くらい続いてました。

 

 

次に現れたのは肩こり

首から肩にかけて寝違いのような激痛。2~3日続いて

忘れかけたころにたまに肩激痛がありました。

 

また、気持ち悪さも徐々に出てくる。

長年の皮膚炎で皮膚科に通っているのですが

 


そちらでビタミンの薬とステロイド、抗アレルギー薬を今でも欠かさず使っていて

そろそろ抗アレルギー薬(花粉症とかにも使われてる薬)

ちょっと変えてみましょうか?と提案があり

変えたところなんか丁度そのタイミングでめっちゃくっちゃ気持ち悪くなりました。

これは単に数年続けてた薬が変わったから体がびっくりした

しかも、精神的・体力的に落ちていたのが重なってだったんだと思うんですが

 

皮膚科の方は薬を戻してもらって

それからは薬飲んで気持ち悪くなるっていうのはなくなりました。

※なんとなく前の薬の方が効いていた感もあった。

 

 

 

ぼやぼやと気持ち悪さと頭痛はあったのですが

ご飯を食べると治るという状態で

寝てなきゃいけないのは2週間で数日くらいの頻度でした。

 

一旦たまらず薬欲しい と言いましたが、その後だいぶ症状がなくなって

元から寝れば治っていたので

うん、いらないかな。と。

 

 

このころから少しずつ睡眠に変化が起き始める

寝付いてから目が覚める

これは今でも続いています。

 

 

 

頭痛の症状が大分消え始めたころから

今度は腹痛がたびたび起こるようになりました。

週の半分はお腹痛いなー

思いっきりダウンしたのは数回くらい。

 

 

腹痛が収まるとともに

身体症状も収まってきました。

 

それはようやく

休養:何かつらいかも?と思ったらすぐ体を労わることができるようになった

のも大きいかと。

 

今では睡眠以外、殆ど身体症状は出ていません。

※ブログ書き始めてから過去を少し思い出しているせいか

 頭痛がするようになってきたのですが(^^;

 ここのところ連日夜中目が覚めてしまっているので

 そのせいもあるのかもしれません。

 

 

身体症状は ドバーーーーーって出るのではなく、順繰り順繰りでてきて

そういう意味では飽きなかったですが(嫌)

少ししたら収まるってなんとなくわかって

そのせいもあって薬を貰わずに済んでいます。

 

やっぱりうつ病用の薬って怖いイメージがあって

太るとか、依存しちゃうとか、減薬大変とか

合う薬に出会うまでが大変とか

あった薬だとしても効き始めるのに数週間

医師も結局それで治るわけではない的なこと言ってたり

懐疑心あって使うと結局効果低くなるから嫌なら出しても意味ない

(とは言え隙あれば薦めてこようとするw)

皮膚科ですでにステロイド(弱とはいえ)使って数年になるし

これ以上薬使いたくない…というのが正直あります。

 

どうしても、どうしてもこれはダメそうだっていうときは

「薬下さい」と使う覚悟はできています。

でも有り難いことに今のところ体は丈夫で使用に至っていません。

このまま乗り切れるといいのですが。

 

***************************************************************************

▼診断当初       →      今現在▼

■頭痛→→→→→→→→→          →?

  ■肩こり  ■肩こり(稀に)

   ■気持ち悪さ→→→→→→→→→

            ■腹痛→→→→

 ■夜中目覚める→→→→→→→→→→→→→→→

***************************************************************************

 今時点ではこんな感じで身体症状が推移しています。

 

 

 

※昨日あたりからブログを書いていてうっすらと頭痛が発生し始めているので

 今後またちょっと時間置くか、別の話題を書いてみるかして様子見て継続を考えて

(読む人居ないだろうと思っていたのでスターで反応があってとっても嬉しいです!) 

( ありがとうございます(*´▽`*))

 

 

何かしたい、してたいという欲求も強いですが

体を休めることが一番の目的の療養期間中なので

まずは体の声を素直に聞いて、大事にしてあげたいと思います。 

 

 

とりあえず、今は書くのやめよう!(*´з`)